国直集落ブラ歩きツアー秘密のくんにょり集落 ~島の歴史と人々の暮らし~

開催期間
申込期間
エリア
奄美大島
料金
  • 一律1,500
0歳からOK60歳以上OK学生歓迎団体OKここだけ雨の日OK乳幼児参加可能ドリンク付き

お申し込み

大和村国直集落は奄美市名瀬から車で30分。50世帯120人が暮らす小さなシマ(集落)。

かつては「ヒダリジマ(幹線道路から離れた辺鄙な集落)」と呼ばれたこともある隠れた集落で、現在も県道を離れ集落に入り込まないとその様子を見ることはできません。


しかし、国直集落は人々を引き付けてやまない魅力に満ちたシマ。白い砂浜とアダンの林。目の前に落ちる夕日と集う人々。ガジュマルの木陰とフクギ並木。

おもろさうし(琉球和歌集)や平家伝説に残る歴史伝説。そして、何より小さいながらも助け合って暮らす優しい人々が住むシマ。

そんな「秘密のくんにょり集落」を地元の青壮年団や老人クラブと歩いてみませんか?

希望者には、浜辺のカフェ「喫茶工房てるぼーず」にて貝殻や珊瑚、ビーチグラス(ガラスの欠片)を使った写真立て作りを体験できます。

どうぞふるってご参加ください。

 

体験内容:クラフトワークご希望の方はお申し出ください(体験料別途)

アクティビティ情報

詳細料金
※一律 1,500円
特典
ドリンク付き
キャンセル料

前日 50%

当日 100%

開催時間
9:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00

9:00~17:00(最終受付16:00まで)

所要時間
約1時間
ツアーに含まれるもの
保険料、ドリンク付き。
催行人員
20名まで(1回につき)
準備するもの
特になし
集合場所

喫茶工房てるぼーず


※開始時間までに集合場所にお越しください。



住所:鹿児島県大島郡大和村国直73

電話:0997-55-8070

営業時間:8時半から暗くなるまで

休業日:無休

HP: http://www4.synapse.ne.jp/terubo-z/





開催場所
大和村 国直集落
【喫茶工房てるぼーず】
予約締切
8日前まで
対象年齢
5歳以上
ご案内

自然と文化をまるごと体験


私たちの暮らす国直集落は人口120人ほどの小さな集落。

珊瑚礁の海と白い砂浜の国直海岸、アダン林やフクギ並木など美しい自然が広がります。


人々は厳しくも豊かな自然と向き合う中で奄美大島独自の文化を育んできました。

年中行事や島料理、八月踊りなどの伝統文化は私たちのアイデンティティであり誇りです。


私たちは、生活に密着した自然や文化を体験プログラムとして提供しています。

来訪者には自然を観賞するのではなく自らが暮らすように体験していただきます。


何より、私たちも体験観光により島の自然や文化を未来に残そうと願っています。

みなさんも集落民とともに島の暮らしを体験しあなたなりの島の宝を探してみませんか?


催行会社
名  称:NPO法人TAMASU
住  所:894-3101 鹿児島県大島郡大和村国直85番地1
電  話:0997-57-2828
営業時間:フリー
島区分 :奄美大島